もぐらのブルース

もぐらのブルース


今日も地下ではもぐらがせっせか仕事

穴を掘るだけが仕事じゃないぜ


受け継がれたトンネルの

増築・改修・修理


住みやすい世界で暮らせる為に


向きか不向きか

なんて考えることじゃない


好きなことだから続けるだけさ


誰かの為に繋がるなら

はみ出しもので構わない


毎日被るヘルメットを

たまには磨いてあげましょう


負けない ぐれない 楽をしない

笑いながらも コツコツと

見返そう 逆転を 両手で起こそう

堪えながらも、キラキラとひかる


支えてんの?支えられてんの?

回してんの?回されてんの?


本当は全て分かっているんだ


時代のせいと笑ってみても

誰の為の時代かは分かっている


例え1パーの才能でも

99パーを努力で埋める


そして1パーの可能性を

何パーにするのかは自分次第


真っ直ぐ ごまかさず ラッキーはないぜ

笑いながらも、コツコツと。

見習おう ぎこちない、リアルな自分でも

学び続けば、キラキラとひかる


気がつけばもぐらは夢の中

磨いたヘルメットを抱えたまま